顧客とのコミュニケーションを拡張する接客ツール
スマホやタブレットを使ったメイクシミュレーションアプリの利用が広がりを見せています。AR技術の向上とともに高機能化したメイクアプリは、店頭での接客ツールとして利用される機会も増えてきました。顧客との接点が多様化しているメイク業界において、気軽に店頭へ立ち寄り、試すことができるアプリの存在は、特に若年層を中心としたマインドシェア獲得の手段として、注目を集めています。
株式会社コーセーは、2017年4月から5月にかけて札幌など全国各地で行われたイベントにて、人気ブランド『コスメデコルテ』の商品を体験できるメイクアプリを展示しました。
キャドセンターは株式会社WHITEと共同で本アプリの開発を行っています。また、UIデザインはソニックジャムと共同で制作しました。
※アプリの展示・ご利用期間は終了しています
今の気分に最適なスタイルをアドバイス
本アプリでは、ご来場者様に“なりたい自分”をテーマに心理テストを受けてもらうことで、オススメのメイクをアドバイザーのコメントつきで提示します。
気分や目的に応じてメイクのスタイルを変えることが可能です。
提示されたメイクは、iPadのカメラに顔を向けることで合成され、実際の使用感をアプリ画面内で体験することができます。
カメラ越しのメイクは画像として保存が可能。ご来場者様のスマホへ画像を転送することができます。
立体的なメイク合成を実現した高精度な顔認識技術
従来のメイクアプリは、撮影した顔写真にメイクを合成する静的なものが一般的でした。今回制作したアプリでは、AR(拡張現実)の技術を利用し、タブレットのカメラ越しにリアルタイムにメイクを合成。顔の動きにメイクが追従するため、顔を動かして向きを変えたり、表情を変えたりしながら、細部まで確認することができます。また肌色や唇の色、光のあたり具合による色の変化や反射など、ご来場者様ごとに異なる利用時の状況をアプリ側で判定し、商品の特徴を正確に再現します。高度な再現性により、カウンセリングでも利用できるクオリティを実現しています。