売り場におけるビジュアルマーチャンダイジング(VMD)のデジタル施策として、イベント「ZOO by H.P.FRANCE」ブース内にて「AR photobooth」を実施しました。
2019年7月10日(水) ~ 7月16日(火)の期間、阪急うめだ本店で実施した本イベントは、2018年9月に開催されたrooms EXPERIENCEでのVR「Le zoo nach flottant ━ 空中に浮かぶnach動物園 ━ 」に続く、アッシュ・ペー・フランスと共同開催する第2弾イベントとなりました。
季節ごとに商品が入れ替わるアパレル業界では、効率的かつ訴求力の高いVMDの実現が重要となっています。今回の施策では、これまでPOP等のアナログ中心に行われてきたVMDにデジタルコンテンツ体験を導入しました。ブランドの世界に没入する体験をお客様に提供することで、ブランドとの接点を強化し、商品の魅力やブランドの世界観をより直感的に感じていただくことを目的とした取り組みとなっています。
AR photobooth
リアルとバーチャルの融合による新しいフォトブースである「AR photobooth」は、これまで多くの企業のプロモーションに携わってきた当社の経験を生かし、店頭での新たなブランド体験を提供するものとなりました。
唯一無二の世界観で圧倒的な存在感を誇り国内外から注目されるnachの動物たちをユーモラスかつスタイリッシュに登場させ、あたかもそこにいるような臨場感のあるファンタジー空間を作り上げ、多くのご来場者様にご体験いただきました。
Le zoo nach flottant ━ 空中に浮かぶnach動物園 ━
本イベントでは、2018年9月に開催されたrooms EXPERIENCEで展示したVRコンテンツ「Le zoo nach flottant ━ 空中に浮かぶnach動物園 ━」も展示し、イベントでアイテムをお買い上げいただいたお客様にご体験いただきました。
nach(ナッシュ)について
ポーセリンの「ミニチュアアニマル」製作において30年もの間世界的なリーダーとして認められているクリスチャン・コッシュの技術を、娘であるナンシーとナディア姉妹に託して生まれたアクセサリーブランド「nach」。素材作りから、動物達の表情作り、最後の仕上げまで全て手で行われている。見る人全てを笑顔にするたくさんのプロダクトを産み出し、ジュエリー界に新風を巻き起こしている。
https://www.hpfrance.com/brand/nach
キャドセンターは、美術・芸術作品をデジタルの世界に再構築し、アートの新たな利用・体験方法を提示することで、広告・教育・エンターテインメントなど、幅広い業界に貢献しています。
視聴者やファンがアーティストの創造する世界に没入し、自由な視点や角度で作品を「体験」することは、作品へのあたらしい気づきや解釈を生み出し、双方の関係をより深く結びつけると考えています。
デジタルコンテンツを活用した、店頭施策や、顧客チャネル創出による商品・ブランド体験に興味のある企業・団体の方はぜひお気軽にお問い合わせください。