2022年10月22日(土)〜23日(日)の二日間、ベルサール秋葉原にて開催された「文化庁日本の技フェア~文化財を守り続けてきた匠の技~」にて、当社は「日本の技EXPO」の展示イベントをメタバース空間に移した「技バース」をヘッドマウントディスプレイで体験できるブースを出展しました。
本イベントは、文化財の保存のために欠くことのできない「文化財の保存技術」を紹介し、文化財の保存技術の大切さをより多くの方々に理解していただくとともに、「文化財の保存技術」の未来の伝承者・理解者の拡大等に資することを目的としており、会場では、選定保存技術保存団体による展示・実演・体験等が行われました。
当社は、文化財保存技術を手軽に学べるメタバース空間として2022年10月18日よりWeb上で公開となった「技バース」のヘッドマウントディスプレイ版体験会を実施。未就学のお子さまから高齢の方まで、バーチャル空間内に展示している日本の伝統保存技術を二日間で238名の方に体験いただきました。
イベント公式ページ
https://www.bunka.go.jp/koho_hodo_oshirase/hodohappyo/93766901.html
「技バース」の詳細は、以下の事例ページをご覧ください。